自家製みそ

IMG_8680_20111116221550.jpg
今年の2月に、奈良に住む知人宅で仕込みをさせていただき、
その後、家で熟成させていたお味噌が出来上がりました。
約8ヶ月ぶりに瓶のふたを開けてみると、ふわりとお味噌のいい香り…。
仕込みの時には、本当に大豆の色そのままだったのが、
こんなに深いお味噌色に!
昨日、今日とさっそくこのお味噌でみそ汁を作ってみました。
コクがあってまろやかで優しいお味。
みそ汁を飲むと、本当に身体が芯からほぐされるような感じがします。
これから寒くなる季節に手放せなくなりそう…。
わが家だけでは到底食べきれないくらいたくさん出来たので
年末に実家に手みやげとして持ち帰ろうと思います♪
(*2月の仕込みについての日記はこちらです。)