shiroi mokuren — homme!

いただいたたくさんの、上質な革ジャケット(ブラック)のハギレ。
IMG_4866_20120823221426.jpg
軽くてとてもよい革なので、リメイクに…と思い
しまっていたものを、この夏ひっぱりだしてきて、
男性用のバッグとモバイル/デジカメケースを作りました。
シンプルなショルダーバッグ。
持ち手と表布のポケットの部分にこの革を使いました。
IMG_4963.jpg
IMG_4984.jpg
内ポケットは2つ。
立体的なポケットにしてみました。
IMG_4978.jpg
IMG_5022.jpg
やわからくてよい革なので、持ち手の肌触りも抜群!
IMG_5000.jpg
表のポケット。
革の裏側もよい雰囲気だったので、
そのままポケットのふちにあしらってアクセントに。
IMG_4960.jpg
ポケットはぐるりと後ろ側まで…。
IMG_4996.jpg
男性用のバッグ、これまでにも何度か作ったことがあるのですが、
いつもどんなデザインがいいのか、結構悩んでしまいます。
でも今回は革のハギレ(切り出せる形、大きさや革の質感など)に
ぐいとひっぱられて、それほど悩むことなく形にすることができました。
シンプルだけれど、帆布と革を使っているので、
丈夫で、使い勝手がよさそうな鞄です。
そして、モバイル/デジカメケース。
IMG_4930.jpg
はぎ合わせてあったジャケットの縫い目をそのまま残してアクセントに。
IMG_4921.jpg
開閉はドットボタンで。
IMG_4955.jpg
カシメでしっかりととめています。
IMG_4939.jpg
後ろ姿
IMG_4945.jpg
いつもバッグを作っているからか、ポーチやケースを作ると、
なんだかミニチュアみたいで、小さくて可愛い…♪と思ってしまいます…。
しなやかで軽くって、肌触り抜群の革。
とても扱いやすく、リメイクしても雰囲気がでて。
リメイクは、やはり素材に導かれる感じがあって、楽しい…です。