from Vietnam

ベトナム土産にこんなものをいただきました。
RIMG0018_20120714012656.jpg
ベトナムコーヒー用のフィルター。
わたしがベトナムコーヒーを初めて飲んだのは、もう10年近く前。
当時まだ出会ったばかりのころの夫が、バッチャン焼のカップと一緒に
買ってきてくれたベトナムコーヒーの粉で淹れたものでした。
初めて飲んだときの感想は、
「こんなコーヒー飲んだことない!
コーヒーなのに苦くて甘い…!」
コーヒーにちょっとカカオが入っているような、濃厚で奥行きのある味…。
それ以来、ベトナムコーヒーが大好きになりました。
最近はあまり飲まなくなっていましたが、
このフィルターをいただいてから、また毎日のように
ベトナムコーヒーをいただいています。
そういえば、先日こんな話をしていたら、
ベトナムではコンデンスミルクを入れてミルクコーヒーのようにして
飲むという話を聞きました。
ベトナムではそういう飲み方をするのか…!と思い、
その話を聞いてから、コンデンスミルクではありませんが、
時々ミルクを入れてみたりもしています。
食べ物や飲み物というのは、その土地その土地で生まれ
(あるいは、取り入れられ、そこに根付き)育まれたものだろうから、
いつか日本で飲むベトナムコーヒーだけではなく、
ベトナムでベトナムコーヒーを味わってみたい…
と思う今日このごろです。
RIMG0013_20120119214003.jpg