月別アーカイブ: 2012年8月

shiroi mokuren — homme!

いただいたたくさんの、上質な革ジャケット(ブラック)のハギレ。
IMG_4866_20120823221426.jpg
軽くてとてもよい革なので、リメイクに…と思い
しまっていたものを、この夏ひっぱりだしてきて、
男性用のバッグとモバイル/デジカメケースを作りました。
シンプルなショルダーバッグ。
持ち手と表布のポケットの部分にこの革を使いました。
IMG_4963.jpg
IMG_4984.jpg
内ポケットは2つ。
立体的なポケットにしてみました。
IMG_4978.jpg
IMG_5022.jpg
やわからくてよい革なので、持ち手の肌触りも抜群!
IMG_5000.jpg
表のポケット。
革の裏側もよい雰囲気だったので、
そのままポケットのふちにあしらってアクセントに。
IMG_4960.jpg
ポケットはぐるりと後ろ側まで…。
IMG_4996.jpg
男性用のバッグ、これまでにも何度か作ったことがあるのですが、
いつもどんなデザインがいいのか、結構悩んでしまいます。
でも今回は革のハギレ(切り出せる形、大きさや革の質感など)に
ぐいとひっぱられて、それほど悩むことなく形にすることができました。
シンプルだけれど、帆布と革を使っているので、
丈夫で、使い勝手がよさそうな鞄です。
そして、モバイル/デジカメケース。
IMG_4930.jpg
はぎ合わせてあったジャケットの縫い目をそのまま残してアクセントに。
IMG_4921.jpg
開閉はドットボタンで。
IMG_4955.jpg
カシメでしっかりととめています。
IMG_4939.jpg
後ろ姿
IMG_4945.jpg
いつもバッグを作っているからか、ポーチやケースを作ると、
なんだかミニチュアみたいで、小さくて可愛い…♪と思ってしまいます…。
しなやかで軽くって、肌触り抜群の革。
とても扱いやすく、リメイクしても雰囲気がでて。
リメイクは、やはり素材に導かれる感じがあって、楽しい…です。

秋に向けて…

暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしですか…?
気がつけばもう8月。
お仕事が一つ終わって、ちょっぴり夏休み気分を味わっています。
先週は、西院ミュージックフェスティバルへ行ってきました。
入場料などは一切なく、すべて投げ銭制で、
一日中、町のあちこちの喫茶店や飲み屋さんやライブハウスで
いろんな音楽を楽しめちゃう、とても素敵なお祭りです。
地図を片手に、こっちに行ってみよう、次はあっちに行ってみようと
町を歩き、行く先々で音楽に出会えるというのは、
本当に心躍るような楽しい時間。
毎年やっているので、音楽好きの方にはおすすめです。

             *

さて、今月も、嬉しいことにいくつかお仕事をいただいており、
これからはそちらの制作を中心にすすめる予定です。
それと同時に、秋冬もののバッグはどんなのを作ろうか…と
さまざまな布やレースを仕入れつつ、イメージを膨らませて…。
そんなこんなで、8月10日より、いったん online shop を close させていただき、
次は、2012 Autumn/Winter として、秋頃に再び open する予定です。
online shop は close となりますが、
受注制作やお問い合わせは、随時受け付けておりますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。
Diaryもときどき更新できればと思っています。
もしお時間がありましたら、また覗いてみていただければ嬉しいです。

071_20120806123143_20121127145348.jpg

デッドストックのフランスのアンティークレース。
19世紀頃のものです。
色違いで仕入れることができました!