日々 0208

節分を過ぎ、梅の花がちらほら咲き始め、日差しには春の兆し。
先日、メジロも見かけました。

写真は、昨日、弟夫婦からいただいたきんかん。
わたしは全く知らなかったのですが、かつて祖母の住んでいた家にきんかんの木があったようで、その木になったたくさんのきんかんを収穫してもってきてくれました。

きんかんは喉や気管支にとてもよく効きます。
手に入る時期は限られているので、いつもこの季節になると購入してはせっせときんかん煮を作っていたのだけれど、今年は、このおばあちゃんちのきんかんで……!

2kgちょっとありそうなので、きんかん煮の他にはちみつ漬も作ってみようかな……と思っています。

2015-02-08 12.30.51