新作バッグ


ハンドメイド布バッグ屋 ::: shiroi mokuren の庭  ::: ハンドメイド布バッグ屋 ::: shiroi mokuren の庭  :::

最近作ったバッグに使ったレースです。

淡いベージュ、オレンジ、パープル、そしてグレーがかった青色が

全体としてどことなく優しさを醸し出す風に編まれた、

あまり見ない感じのレース。

全ての糸をぴんとはった状態で編んでいるのではなく、

少しゆるませているところがあり、とても雰囲気があります。

生地やレースの仕入れに行くたびに、

いつもよいものに出会えるというわけではありません。

ぴんとくるものがないときは、無理には買わず

ぶらりと見て回るだけで手ぶらで帰ることも。

でも、あ!と立ち止まらせ、何か自分の中のセンサーに

響いてくるものと出会ったときには、迷わず購入します。

そういうものと出会ったときは、それ自体に存在感があるためか、

それが醸し出しているものから、おのずと「こういうバッグ…」

というイメージが浮かんでくることが多いです。

このレースを用いて作ったバッグも、そのようなものの一つ…。

表側の布は、黒のコットンリネン、

内布は、これまたぴんときて迷わずに購入した、

グレーがかった淡いパープルの美しいリネンを用いています。

この内布のリネンの風合い、

そして何とも言えないこの独特の色合い…。

ぜひお手にとって見て頂きたいバッグの一つです。