新しい年、新しい月

はやいもので2月となりました。ようやく、ようやく、冬を感じる気温に…。今日は京都も初雪。冷たい風にのって、パウダーのような柔らかな粉雪が舞っています。

今月の引っ越しが決まり、引っ越し先に新しい家具を入れたり、掃除したり…。それと同時に今住む家を片付ける作業と、梱包作業、引っ越しに伴う事務作業などを進めております。

引っ越しってほんとうに大変…やることが山積…。優先順位を決めて、ひとつひとつ階段を上がっている感じです。

独身の頃、2度引っ越ししたのですが、その頃とは比べ物にならないほどの荷物量…。引っ越しという節目で、新居に持っていきたいか、いきたくないか、引っ越し先で必要か、必要でないか、という、はっきりとした判断基準があるので、これを機に不要なものとたくさんお別れ。まだ誰かにつかってもらえそうなものはリサイクルショップに。それ以外はすべて処分。いざ片付け始めると、家にあるものの半分くらいは不要なものだったんじゃないかと思うくらい…で、少し驚いております。

約1年かけて引っ越しに向けての準備をしてきて、与えられた新しい家での生活がいよいよ始まる…と思うと、まだ少し信じられないような気持ちと、からだの奥からじんわりあたたかくなるような気持ちとが入り混じった不思議な感覚になります。新居が整うまでの間も、そして引っ越しまでの間にも、たくさんの人にお世話になって、ただただ感謝の気持ちでいっぱい…。

引っ越しに伴い、制作はしばらくお休みさせていただいていますが、またこちらで日々のこと、綴っていけたらと思います。

冷え込みそうな週末。みなさま、あたたかくしてお過ごしください。いつも見てくださって、ありがとうございます。