味噌仕込み 2012

今年も昨年に引き続き、奈良の知人宅へ味噌仕込みに行ってきました。
味噌仕込みには、わたしたちの他にも五、六家族ほど入れ替わり立ち代わり来ておられて、そのうち2家族は小さな子ども連れ。

一年ぶりの再会だったけれど、子どもたちは別人かと思うような成長ぶり…!
7ヶ月の赤ちゃんから、1歳の子、2歳の子、4歳の子など年齢もいろいろで、みんな初めは様子伺いしているものの、しばらくすると一緒に遊んだり喧嘩して泣いたりして大騒ぎ。

そんな光景を見ていて、なんだか小さい頃のお正月ってこんな感じだったな〜などと…。
周りを見ても、小さい子のおじいちゃん、おばあちゃんの世代から、父親、母親世代、そして子どもたちと様々な年齢の人が集まって、年に一度、お正月にしか会わない親戚の子どもたちと一緒に遊ぶ…。

味噌仕込みが終わって、みんなでテーブルを囲んでいるとき、子どもたちを見て、小さいころの感覚が蘇ってきました。
「年に一度だけ会う」というこの感じ、いいなあと思う。