冬の月

12月15日
夕暮れ時の、三日月。

 

この日、朝から小豆を炊きました。

小豆を炊いていると、しあわせな気持ちになります。
この赤い色から、エネルギーをたくさんもらっているような感じがして。

おぜんざいにして、いただきました。

 

近所の神社は、毎月1日と15日だけ門が開いて、お参りすることができます。
今日は、今年最後の開門の日だったので、お参りに。

そうしてみてはじめて気がつきました。昨年も、ちょうど12月15日に小豆を炊いて、神社にお参りに行ったんだった…と。
朝、小豆を炊こうと思った時は、15日ということを全く意識していなかったのですが、偶然にも、同じ日だったのでした。
自分では意識していなくても、潜在的に何かがそうさせているような感じがして…とても、印象深い一日でした。