一陽来復

とても寒い日が続いていますが、少しずつ日が長くなってきているのを実感します。
今日は、光に春を感じる、よいお天気でした。

 

散歩の途中に見かけたモズ。

また別の日にも。

こんなにかわいい姿をしていますが、この鋭い嘴で、”はやにえ”をするのですね…
引っ越してきてから、二度ほど、自宅の梅や椿の木の枝に、はやにえを見つけ、びっくりしたことがありました。

 

新しい年となりましたが、昨年末に作った、日常づかいのラフなバッグ。
散歩用には、このタイプのかばんが気に入っていて、同じ形、素材で作るのは今回で3回目。
毎日使ってぼろぼろになっていたので、新調しました。

今回も、ドイツ製のハーフリネンのマングルクロスをベースにして作りました。

ポケットは大きめのチェックの布。こちらもドイツ製の布です。今回、ポケットはボタンで留める仕様に。

肩紐は、これまでシンプルな丸いコードを使っていたのですが、肩に食い込むのが気になり、今回は少し幅広のものにしてみました。

いつも、このかばんに、お水、カメラ、タオル、小銭など、最低限のものを入れて散歩に出ます。
帰りにスーパーで少し買い物したものも入るくらいの余裕があって、くったりとしていて、かばん自体の重さのほとんどないところが気に入っております。