リメイク

仕入れたジャーマンファブリックの中には、
ピローケースやデュベカバーとして使われていたものやデッドストックのものもあって、
そういうものは、たいてい、中のものを出し入れできるように
こんなボタンのついた袋状のものになっています。

 
RIMG0013-2_20130816222514ba6.jpg
RIMG0015-2_20130816222512e3f.jpg

 
ボタンホールも、こんなふうに丁寧に手で縫って作られていたり。
RIMG00051-2.jpg

 
せっかくなので、このボタンを生かして…と思い、
アンティークのホームスパンリネンとあわせて、
こんなリュックを作りました。
RIMG0003_20130817121928ce9.jpg

 
ボタンのついていた部分はそのまま用いて、ポケットに。
裏もつけていますので、ポケットとして使えるようになっています。
RIMG0012_2013081712193052f.jpg
RIMG0030.jpg

 
ふたの裏地にもジャーマンファブリック。
RIMG0013_20130817121934dbf.jpg

 
肩ひも。裏地のジャーマンファブリックが
表からもちらりと見えるように縫い合わせました。
RIMG0017_201308171237502ea.jpg
RIMG0019_20130817122513f12.jpg
RIMG0021_20130817122024dac.jpg

 
底には芯も入れてしっかりと丈夫に…。
RIMG0025_20130817122028de2.jpg

 
内側にはポケットも。
こちらにも肩ひもと同じホームスパンリネンを用いています。
RIMG0032.jpg
RIMG0009_20130817122021b35.jpg
どこかほっこりとした温かみのある、
アンティーク素材の生きた軽やかなリュックに仕上がりました。