ホームスパンリネンのくったりバッグ(cerulean blue)

アンティークホームスパンリネンに、アンティークレースと花柄のジャーマンファブリックのポケットをあしらったバッグです。
IMG_9612.jpg
表地はドイツ製のホームスパンリネン。手紡ぎ、手織りならではのぽこぽことした表情が、素朴であたたかみのあるリネンです。しっかりとしたホームスパンリネンですので、丈夫で長くお使いいただけると思います。
(*ホームスパンリネンについてはこちら。)
IMG_9579.jpg
裏地は、夏の空を思わせるようなセルリアンブルーのコットンリネン。
こちらもしっかりとした生地です。
セルリアン(英:cerulean)、セリュレエン(仏:ceruleen)は、
ラテン語の「空色(caeruleum)」に由来する言葉だそうです。
日本ではあまり聞かれない言葉ですが、
とても古い色名で、15世紀頃にはすでに「ブルー・セリュレエン」で
「空の青」を表す名として使われていたとか…。
色と同じく、響きも爽やかですね。
内側のポケットには、空に浮かんだ雲のように、
白いジャガード生地をあしらいました。
IMG_9746.jpg
ポケットはジャーマンファブリックで作りました。
ホームスパンリネンの裏地もついていますので、ポケットとしてお使いいただけます♪
どこか懐かしさを感じさせる花模様…。
右下には、アンティークノモチーフをあしらいました。
IMG_9578.jpg
IMG_9590.jpg
レースも刺繍でとっても素敵です。
IMG_9629_20130506011123.jpg
レースは前側、後ろ側とも、刺繍糸でちくちくと縫い付けました。
IMG_9961.jpg
バックスタイル
IMG_9597_20130506011011.jpg
長くお使いいただけるように、手や肩のあたる部分には本革を…。
IMG_9638.jpg
アンティークのホームスパンリネンなので、
お使いいただくうちに、リネンの表情がより豊かになってくると思います。
このような変化もお楽しみいただければ嬉しいな、と思いながら
制作しました。
白いブラウスにネイビーや紺色のスカート。
そんな夏の軽やかな装いによく似合いそうなバッグです。
::: size ::: 
w(最大)約 41cm × h(サイド)約 30cm× マチ 約 6.5cm
持ち手 約 40.5cm