アンティークレースのタックショルダー (bourgeon)

表地にアンティーク・ホームスパンリネンを、裏地に花柄生地を用いたタックショルダーです。

RIMG0041

表地のホームスパンリネンは、生成りがかったお色で、素朴なぬくもりを感じさせてくれる、アンティークならではの雰囲気たっぷりの生地。

RIMG0026

それに、花模様のレースを含め、5種類のアンティークレースをあしらいました。生成り〜ベージュ系のお色で組み合わせて、シックで大人っぽい雰囲気に。さらに、ちくちくと手縫いで2種類のビーズを縫い付けました。

RIMG0053

RIMG0054

サイドには2種類のアンティークテープを重ねてリボンに。素朴な模様が味わい深くとても素敵です。
また、中央には、彫り模様の入ったアンティークボタンを…。

RIMG0034

裏地に用いたのは、フレンチシックな花柄コットン。バッグに付けた名、ブルジョン(Bourgeon)は、フランス語で「木の芽」「若芽」の意味です。若芽を思わせる、きれいな淡いグリーンに、黄色のお花が踊るように描かれています。

2015-03-07 11.15.17

持ち手はキャメルの本革。一枚の革から切り出し、中に丸芯を入れて仕上げましたので馴染みがよく、お持ちいただきやすくなっています。

RIMG0029

バッグ中央は、ドットボタンで留められるように…。
RIMG0048

バッグ本体には、強度を上げるため、リネンの風合いを損なわない程度のキルト綿を挟みました。

RIMG0060

ホームスパンリネンに贅沢にあしらったアンティークレースに、ちらりと見える淡いグリーンの花柄生地…。
アンティーク素材の魅力と、春夏の爽やかな空気をぎゅっと閉じ込めた、存在感のあるタックショルダーです。

RIMG0019

◆size (平置で採寸) ◆
w(口回り) 約43cm
h(サイド) 約32.5cm
マチ 約9cm
持ち手 約51cm