日別アーカイブ: 2018.6.18

雨のころ

今朝の地震、京都は震度5強で、阪神大震災のときを思い出すような、がたがたと下から突き上げてくる、強い揺れでした。
大阪にお住まいの方は、大丈夫でしたでしょうか…。
みなさま、ご無事でいらっしゃいますように。

先月はいろいろなことがあって、すっかりご無沙汰してしまいました。
この1ヶ月で、知り合いの方の訃報をお聞きすることが複数重なり、なかなか心の整理をすることができずにいました。
どなたも若くして急に亡くなられ、のこされたご家族のことを思うと、本当に胸の痛む思いでした。

お会いしてお話したときのことを思い出す毎日…。
お一人は、神奈川県に住む女性の方で、わたしたち夫婦が何度か家に泊めていただいて、とてもお世話になった方。
数回お会いしただけなのに、初めて会ったときから、ずっと昔から知っていたような感じのする、とても素敵なひとでした。

晩ご飯の後、ふたりで台所に立って洗い物をしながら、いろいろなことを楽しくお話したのを、ありありと、細かなことまで、その人の表情とともに、思い出すことができます。
彼女の子育てのこと、読んだ本のこと、染織家・志村ふくみさんのこと、彼女が昔やっていた仕事のこと、日々の暮らしのこと……。
わたしのかばんづくりも応援してくれて、二度目に遊びに行かせていただいたときには、ハンドメイドにかかわる新聞の切り抜きなどを見せてくれたりもして。

今でもあの家にいて、にっこり笑って、話しかけてくれそうな、気がします。
彼女にしてもらったすべてのことは、彼女の笑顔とともに、わたしのからだに刻み込まれている。
お会いしたのはわずかだったけれど、出会えて本当によかった、と思います。
わたしのなかに残してくれたものを大切に、これからも生きていきたい。