夕暮れどきに

ざーっと雨が降って、涼しくなった奈良です。
夏は、窓から入ってくる風や、夕暮れ時の涼しさにほっとしますね。

夏野菜、たくさん収穫しています。
ミニトマト、ズッキーニに続いて、きゅうり、ししとう、ねぎ、枝豆、それにトウモロコシも。
トウモロコシはうまくできるかな…とどきどきしておりましたが、こんなに大きく、粒もそろって…。

朝一番にもぎとって、茹でて食べてみました。
とっても甘くておいしい。黄もちとうもろこしという種類のもので、もちもちとした食感が特徴です。
すべてこのようなきれいなものというわけではなく、だんだんと株が弱ってくると、実がすいていたり、小さくなったりしますが、それでも味はそんなに変わらないように思います。

ミニトマトと一緒に植えたバジル、それにパクチーは花が咲き、ほぼ終わりに。
これから種取りをしようと思っています。

今年は育てなかった、大玉トマト、ピーマン、オクラ、スイカ、なすびは来年挑戦してみたいな…。

8月に入ったので、そろそろ秋からの畑の準備も…。

かばんも、秋からお持ちいただける雰囲気のものを作りたいなと思っています。
またご紹介しますね。
いつも見てくださって、ありがとうございます。