一年の終わりに

2020年も残りわずかとなりました。
今年も、作品を見てくださって、本当にありがとうございました。

たくさんは作れませんでしたが、目をとめてくださった方に作品をお届けできたこと、そして、もったいないほどの温かなメッセージをいただいたことは、わたしにとって、何にも代えがたい喜びでした。
こんなふうに言ってくださる方の元に行かせていただけたかばんは、とってもしあわせ……と感じることばかりでした。
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございます。

2020年は奈良に移り、新しい暮らしの始まった年。
これまでやりたいと思っていた畑や、自家製酵母でのパンづくりもはじめました。

5年、10年……という時の流れのなかで、あらゆる生き物、植物、微生物……にとって心地よい、豊かな場になっていくことを願いながら、自然からの教えをひとつひとつ刻んで(自然からは本当に学ぶことばかり…)、わたしに与えられた仕事を、大切に、精一杯、やっていきたい、と思っています。

かばん作りも、そのような暮らしのなかの一部として、続けたい。
よい素材を用い、それぞれの素材の生きた、見ても、触れても、使っても心地よいかばんを作っていきたい。
そう思っています。

至らないことばかりだと思いますが、今後とも shiroi mokuren をどうぞよろしくお願いいたします。
今年も一年、応援してくださって、ありがとうございました。

2021年が、みなさまにとって、すばらしい年となりますように…。