一年の終わりに

早いもので、今年も残りわずかとなりました。
今年も一年間、見てくださって、ほんとうにありがとうございました。

2021年はいろいろのことがあった年でした。
健康上の理由により、家族が小麦と牛乳を摂取できなくなり、小麦粉でのパン作りをやめて、米粉でのパン作りを始めました。
お米中心の食生活の中に、時々、フォーやビーフン、蕎麦粉100%のお蕎麦、米粉や蕎麦粉のパスタ、米粉のお好み焼き、米粉のパンなどを作るように。最初は大変に感じることもありましたが、慣れてくると、米粉は小麦粉よりも扱いやすく、胃腸にやさしく、身体にはこちらの方がいいのかもしれない・・と思うこのごろです。

本格的に畝立てして、野菜を育て始めたのも今年。
土に触れ、小さな生き物たちの営みを目にし、植物たちの一年のサイクルを感じながら過ごすようになり、生きるということの、生かされているということの、根源に立ち戻らせてもらっているように感じます。
遭遇することのほとんどがこれまで知らなかったことばかりで、調べたり、本を読んだり、教えてもらったり・・。この土地が、そしてここに生きるものたちが、心地よくあれるような庭、畑となるようにと願いつつ、時間をかけて育てていけたらと思っています。

そして、縫い物。ミシンと布のある作業部屋で、静かに針仕事をしたり、ミシンで生活に必要なものや、かばんを始めとする小物を作ったりすることは至福の時間で、こうしてやらせてもらえていることに感謝の気持ちでいっぱいになります。
今年はひょんなことから、ロックミシンがうちにやってくることになり、それなら、と服作りも始めました。
自分で作る服は、好きな生地、デザイン、サイズに作れるので、とても着心地よく、想像以上に楽しい・・。これからも続けていきたいなと思っています。

これまでかばん屋としてやってきましたが、10年経ち、かばんだけでなく、いろいろなものを作っていきたいと思うようになり、これからの展開を模索中です。
今年はなかなか更新できませんでしたが、見てくださって、そして応援してくださって、ほんとうにありがとうございました。いただくメッセージが、何よりも、制作の励みとなっています。

これからも、生活に必要なもの、大切に使いたいと思えるようなもの、そばにあると心がほっこりするもの・・を、丁寧に作っていけたらと思っています。
2022年も、どうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、どうかよいお年をお迎えください。
ありがとうございました。