アンティークレースのミニショルダー(purple)

新作バッグのご紹介です。
まずは、アンティークレースのミニショルダー(purple)。
こっくりとした上品なパープルのリネンに、温かみのあるピンクベージュのアンティークレースと、アンティークリボンをあしらいました。
小さめサイズながらも、表地裏地とも芯を貼ってしっかりと仕上げました。
IMG_7364.jpg
レースはフランスの19世紀のアンティークレース。
サイドのリボンもアンティーク品です。
現行品ではなかなかお目にかかれない、繊細さと手触り。
リボンは、地はコットンですが、中央部の刺繍はなんとシルクです。
上質で、上品で、存在感があります。
IMG_7372.jpg
レースの上にはオーガンジーのレーステープを…。
IMG_7382.jpg
内布の口回りにもアンティークレース。
華奢で繊細な雰囲気…。
IMG_7375.jpg
IMG_7393.jpg
内布は、バラ柄のコットンリネン。
少しくすんだような表情がアンティークレースによく合います。
IMG_7495.jpg
IMG_7394.jpg
持ち手は、クリームベージュの本革。
くたりとしていますので、肩にやさしく馴染みます。
IMG_7367.jpg
これまでに制作したパープルリネンのバッグには、キルト芯を挟んでいましたが、こちらのバッグは、これまでとは違った芯を用いています。
「ふんわり」というよりは、これまでより、もう少しかっちりとした感じの感触です。けれど、布バッグのやわらかな雰囲気が決して損なわれないように(堅くなりすぎないように)気をつけました。
動きをさまたげない大きさなので、ずっと身につけておきたい貴重品・必需品などを入れるのに便利なサイズのバッグです。
::: size :::
w 23.5cm × h(中央部)22cm× マチ 4.5cm
持ち手 105cm(5段階に調節可能です)
*これまでにパープルリネンを用いたバッグはいくつか制作してきましたが、
こちらと同じパープルリネンを用いたバッグは、これで最後となります。