月別アーカイブ: 2025年5月

夏じたく

5月に入ってから、夏野菜の種まきや、大きくなってきた苗の植え付けや、草刈りなど、やることがたくさん。
ほぼ毎日、午前中は畑で作業しております。

先週は、野いちごも収穫。
いちごは今年は少なめ。

何回か分を合わせて、今年もジャムを作りたいなと思っています。

それにしてもここ数日は、本格的な夏のような暑さ。
昨日は、あまりの暑さに、南側の掃き出し窓にすだれを立てかけました。

庭にやってくるのら猫も、雪柳の下の、涼しそうな場所に。

草刈りしているすぐそばで、気持ちよさそうに、のんびりうとうとしているので、なんだかこっちまでほっこり和やかな気持ちにさせてもらったのでした。

 

さて…
今月作ったのは、爽やかな色合いの、刺繍とアップリケの額。

ちょうどよさそうな額を中古で入手。
縁の部分に汚れが目立ったので、アクリル絵の具で塗り直しました。

額のサイズが、36.5㎝×36.5㎝。
大きめのサイズで、存在感があります。

部屋に飾ると、がらりと雰囲気が変わりました♩

 

 

 

はつもの

先週、そら豆とうすいえんどうを収穫。

そら豆は初めて作ってみました。
ふわふわのベッドのような鞘の中に、かわいいそら豆がよっつ並んでいるのをみたときは、とてもうれしくて。
収穫できたことに感謝。

えんどうは豊作。

他の春やさいと合わせてポタージュにしたり、卵とじにしたりしていただきました。
この季節ならではの、だいすきな味。
明日は、豆ご飯にしていただこうと思っています。

家の中にいるより、外にいるのが気持ちのよい季節。
うちの庭にやってくるのら猫たちも、木陰でのんびりしています。

 

 

 

夏初月

昨日の夕暮れ。

三日月も一緒に。

 

いつかの記念撮影のような…
ふたりのお人形を作りました。

細い糸の髪の毛、ほんのり赤いほっぺ、爽やかな色合いのギャザーたっぷりのワンピースドレス。
髪飾りにイヤリング。木のボタン、テディベア柄のエプロン…。

細かなところもこだわって作りました。