月別アーカイブ: 2012年12月

一年の終わりに

今年も一年、たくさんのご縁をいただき、
本当にどうもありがとうございました。
秋ごろから shop に商品を並べることができず、
その間、お問い合わせくださった方、
商品のアップを楽しみに待っていてくださった方には
申し訳ない思いでいっぱいですが、
また新しい年に、制作中のものをアップできればと思っています。
(アンティークレースをあしらったバッグなどをアップする予定です。)
慌てて作って、あまり満足のいかないものをお店に並べるよりも、
じっくりと時間をかけて満足のいく形で制作したものを
皆さまにお届けしたい、という想いが強くあって、
どうしてもゆったりとしたペースでのアップとなってしまいますが、
来年も、のんびりとお付き合いいただければ幸いです。
かばんを作ることを通して、あるいは、作ったかばんを通して、
何かを共有したり、何かを伝えたりすることができるとするならば…
目に見える かばん というものから、
“何か目に見えないもの” が伝わるということがあるならば…
これほど素敵なことがあるだろうか…!と、最近感じています。
そんなかばんを作ることのできる かばん屋でありたい、と思っています。
この想いを、ひとつひとつ形にしていけるように、
これからも試行錯誤しながら、そして楽しんで制作していきたいと思います。
最後になりましたが、
いつも shiroi mokuren を応援してくださっている方、
温かいメッセージを送ってくださる方、
そして、陰ながら shiroi mokuren を支えてくださっているすべての方に、
心よりお礼を申し上げます。
2013年も shiroi mokuren をどうぞよろしくお願いいたします。
2012年 ありがとう。
IMG_5973-1.jpg

最近つくったもの

shop 用のバッグではないのですが……
今月に入って完成させたものを二つ、ご紹介します。
いろいろの生地をパッチワークしたトートバッグと
男性用の帆布のバッグです。
IMG_6934.jpg
白〜生成り系の生地を一枚一枚縫い合わせて…
革でつくったリボンのコサージュをアクセントに。
IMG_6907.jpg
内布には、しわ加工されたリネンを用いました。
IMG_6902.jpg
IMG_6917.jpg
帆布のバッグ。
持ち手、口回り、底部分、タグに革を用いました。
IMG_6894.jpg
口回りはちくちくと手縫い…。
IMG_6903.jpg
IMG_6929.jpg
持ち手も、それぞれ牛革から切り出して作りました。
パッチワークのバッグの持ち手は、
中に丸芯を入れて、手に馴染みやすい持ち手に。
帆布のバッグは、本体にしっかりとした8号帆布を用いたので、
持ち手も、革を2枚あわせて縫い合わせたものにしました。
使われる中でどんな風に表情を変えてゆくのか…
楽しみです。
::: size :::(上から順に)

w 45cm × h 34cm × マチ 12cm
持ち手 48.5cm
w 38.5cm × h36.5cm × マチ11cm
持ち手 (バッグ上部から計測して)54.5cm

ほどよさ…

硬すぎるでもなく
やわらかすぎるのでもなく
素材の質感が生き
ほどよい厚みと
ほどよいしなやかさを兼ね備えたバッグを作りたくて
試行錯誤しています
“ほどよい” というのがむずかしい
IMG_6945.jpg
写真は、お気に入りの木製の小箱。
手描きの絵と、なんとも言えない丸みを帯びたフォルムが気に入っています。

跡をたどるように

IMG_6562-1.jpg
3種類のレースを 手で縫い合わせて作られた、
繊細で美しい、アンティークのドイリー。
それを作った人の手の動きの跡をたどるようにして
ひと針 ひと針、
生地に 縫いつけてゆきます。