檜扇と庭守

7月14日、檜扇が咲きました。

祇園祭のころに咲く花。
昨年、母の庭から株を分けてもらって、植え付けていたものが大きくなり、この夏、見事に。

凛とした佇まいで、ひときわ存在感があります。
いよいよ夏本番ですね。

 

最近作ったカントリードールは、庭守をイメージして作りました。

胸には、アンティークのマザーオブパールのボタンがふたつ。

ギャザーたっぷりのスカートとエプロン。

以前、いいなあと思って、別々に買っていた生地たちが、イメージしていた雰囲気にぴったり。
この子のお洋服になるのを待っていたのかな…と思うくらいしっくりときて、ただそれだけで、とてもうれしい気持ちになったのでした。