ホームスパンリネンのタックバッグ (rouge)

表地にアンティーク・ホームスパンリネンを、内布にチェック柄のアンティークリネンを用いて制作したタックバッグです。

表地のホームスパンリネンは、淡いベージュ系のお色の、存在感のある生地。アンティークならではの、なんとも言えない味わいと温もりが魅力的です。バッグにちょうどよい厚みで、リネンならではのくったりとした質感をお楽しみいただけます。

バッグ表側には、もともと施されていたイニシャル刺繍をそのまま生かしてポケットに。その刺繍部分とポケット右側に、ころんとした可愛らしいビーズを縫い付けました。よく見ると単色の赤ではなく、黄色やブルー系の色も見られる、表情豊かなビーズです。
また、ポケットの縁と右側に刺繍糸でステッチを加え、口部分には手刺繍のアンティーク・カットワークレースをフリルにしてあしらいました。

内布に用いたのは、アンティークリネン生地。白地に赤のチェック柄が素敵な生地で、バッグを持った際、ちらちらと見える表情が印象的に仕上がっています。何より手触り、質感が素晴らしく、アンティークならではの、丈夫ながらもしっとり、くったりとした風合いと表情をお楽しみいただけます。

持ち手には、うっとりするほど滑らかで、きめ細やかな子山羊革をしっかりと縫い付けて、さらにカシメで留めました。とても持ちやすく、持った際、手に心地よく馴染みます。

アンティークリネンに白いカットワークレースと刺繍モチーフ、それに持ち手の子山羊革…。素材のよさの際立つ、シンプルで使いやすいタックバッグです。

内布に用いた、アンティークリネン生地

◆size (平置で採寸) ◆
w(口回り) 約40cm〜(底)約50cm
h (サイド) 約30.5cm
マチ 約3cm
持ち手 約 34cm